ワンダフルな街を創る会、ロゴマーク

ワンダフルな街を創る会メンバーの集合写真

 

してきたこと・したいこと

下校見守る犬のお散歩パトロール!

香芝警察署と広陵町安心安全課と合同で、広陵町立真美ケ丘第二小学校の児童の登下校に合わせた“犬のお散歩パトロール”を実施しました。
“わんわんパトロール隊”のメンバーが日常的行っている≪ながら見守り≫活動ですが、今日は、香芝警察署長にもご参加いただき、校長先生や児童を前に≪ながら見守り≫の防犯効果の大切さを説明いただきました。

わんパト集合写真
当日の様子を毎日放送にてTV放映。(2021.10.18放映)
ここをクリックしてください。

かつらぎの道をパレード!

“広陵町”・“香芝警察署”と連携して、園児・児童の下校時間に合わせ、横峰公園からエコールマミまで、みんなでパレードを行いました。
広陵町長・香芝警察署長がご参加され、先頭に立ち行進。私たち“わんわんパトロール隊”が日ごろから実践している≪ながら見守り≫が、地域防犯につながると評価いただき、活動協力くださいました。

パレードの写真
当日の様子を毎日新聞(奈良版)が掲載。(2020.10.26掲載)
ここをクリックしてください。

馬見丘陵公園でドッグラン試行!

開園30年以来初!。
2020年11月、≪馬見丘陵公園≫にてドッグランを試行的に開催されました。
たった2日間ですが会場は私たち愛犬家が集まり大盛況でした。これは大きな第一歩です。
ただ、試行後の公園管理者側の評価では賛否両論あり、ドッグラン常設に向けた理解を得るには、まだまだ時間がかかるかと思われますが、せめて公園内の一部区域だけでも愛犬同伴が認められるよう、今後も継続して県・公園緑地課に働きかけたいと思います。

ドッグラン試行
奈良県公園緑地課 HP・広報資料(2020.10月発行)
ここをクリックしてください。

乾_県議会議員が愛犬家の声を代弁!

愛犬と一緒に≪馬見丘陵公園≫に散歩に行きたい!。こんな声ををよく耳にします。
今般、地元・北葛城4町選出の乾_県議会議員が、2020年2月度定例奈良県議会一般質問で、愛犬家の声を力強く代弁下さいました。
県営公園で唯一、犬を連れての入場が禁止されている≪馬見丘陵公園≫にペット同伴可能なエリアを設け地域活性化を図ろうという提案です。
四季折々の草花を楽しめるこの公園は素晴らしく、ペット同伴可とすることでもっと多くの人が利用できるようにしたい。私たちも実現に向け応援します!

乾_奈良県議会議員
奈良県議会_乾議員_一般質問の映像。(2020.3.5放映)
ここをクリックしてください。
奈良県議会_荒井知事_答弁の映像。(2020.3.5放映)
ここをクリックしてください。

一日警察署長「被害にあワン」パトロール!

香芝警察署と合同で、広陵町立真美ケ丘第二小学校の児童の下校時間に合わせ、”ながら見守り”を実施しました。
この日は、メンバー代表のハルカさんとワンちゃん代表のアスカちゃんが”一日警察署長”に任命されました。二人は先頭に立って、みんなで小学校の周囲をパトロール!しました。立派に職務を果たしました。

一日警察署長の写真
当日の様子を奈良テレビが放映。(2019.10.16放映)
ここをクリックしてください。

真美ケ丘第二小学校・全校朝礼で紹介

広陵町立真美ケ丘第二小学校の全校朝礼で、
≪わんわんパトロール隊≫を紹介いただきました。みんなが困ったとき、怖かったとき、寂しいとき、悲しいとき、いつでもいいので、“赤いバンダナ”を付けた犬に安心して声をかけて下さい。犬はいつでもみんなの見方です。いつでも話を聞いてくれます。助けてくれます。と、川本会長から集まった全校児童に向け説明しました。

全校朝礼の写真
当日の様子を動画でご覧下さい。
ここをクリックしてください。
真美ケ丘第二小学校・学校通信〝ひまわり"
ここをクリックしてください。

≪わんわんパトロール隊≫活動スタート!

「ワンダフルな街を創る会」のメンバー有志と
「香芝警察署」との連携による、≪わんわんパトロール隊≫の出発式が実施されました。
いつも通りに愛犬の散歩をしながら、地域の防犯の目として“ながら見守り”の活動を実践していきます。
"わんわんパトロール隊”の目印は、犬の首に巻かれた“赤いバンダナ”です。見かけたらお声がけ下さい。

出発式の写真
出発式を奈良テレビが放映。(2019.06.24放映)
ここをクリックしてください。
出発式を奈良新聞が掲載。(2019.06.26掲載)
ここをクリックしてください。

集団予防接種会場で啓蒙活動!

馬見地区で開催された狂犬病の集団予防接種の会場にてマナーUPキャンペーンを実施。
・フンは持ち帰る。
・オシッコに水をかける。
・まわりへの配慮を忘れない。
地域の飼主さんの意識向上・モラルUPで、ワンダフルな街にしていきたいと思います。1人じゃできないことも、みんなで力を合わせればできる!皆様のご協力をお願いします。

予防接種会場での啓蒙活動風景

嘱託警察犬OBのエース君、現役当時に大活躍!

メンバーとして活動に参加している嘱託警察犬OBのエース君(ブラック・シェパード、♂)は、現役当時、犯人追跡で見事な活躍!
逃走中の犯人を発見し逮捕につながる成果をあげ、警察署から表彰されました。今も”ながら見守り”活動などを通じ、地域の防犯活動に大きく貢献しています。

嘱託犬エース君の写真

広陵フェスタで、ボランティア活動!

第一回広陵フェスタにボランティアとして参加しました。日本サービスドッグ協会・日本ライトハウス盲導犬訓練所のブースにて、盲導犬・介助犬・引退犬などの支援のため、募金活動やチャリティーグッズの販売、盲導犬との「ふれあい活動」などを行いました。

広陵フェスタでチャリティー

エコールマミで募金活動!

毎月第3土曜日、13:00~15:00頃
エコールマミふるさと広場(マック前の広場)にて、日本サービスドッグ協会の街頭募金活動に参加しています。
現役盲導犬や引退犬、パピーちゃんもやって来きます。是非お立ち寄りください。

広陵フェスタでチャリティー

”ながら見守り”の活動

ワンダフルな街であるために奈良県警と連携して“ながら見守り”の活動を行っています。ながら見守りとは、愛犬の散歩をしながら、ジョギングしながら、買物しながらなど、日常生活の可能な範囲で防犯意識をもって地域の子供たちを見守ること。「人の目」を増やし出来るだけ子供を一人だけにしない活動です。
みなさまも“ながら見守り”の活動にご協力ください。

ながら見守り隊グリーンリボンの写真

その他の活動もただ今準備中です。

inserted by FC2 system